近視 2006 2 6
現在、株式市場は、四半期決算発表のシーズンを迎えています。
しかし、これに対して、私は、心配しています。
経営者も、投資家も、短期の利益を求めて、一喜一憂していないか。
長期的には、全く問題ないのに、短期の利益に一喜一憂する。
これは、経営が、近視的、あるいは近眼的になる恐れがあります。
本来、日本企業というものは、長期的な視野で経営するのが、得意なはずです。
四半期決算発表という制度があると、
日本企業の良さが失われないか、心配です。
経営者も、投資家も、みんな、近眼になってしまわないか、心配です。
まるで、免許を取ったばかりの初心者ドライバーが、
すぐ近くばかり見ていて、一見安全そうに見えていても、
かえって危ないように。
ベテランドライバーは、遠くを見ながら、上手に運転します。